プロフィール

和朗や

Author:和朗や
和のモノが大好きな女子です。

主に、水引で小物を作成しています。ちょっぴり漆蒔絵もかじっています。

そして最近、着付けとカメラを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

またまた更新が遅れてしまいましたが・・・
2014年1月14日(火)
スリランカの旅4日目です。

ホテルの部屋には大きな窓があり、庭に出れるようになっていました。
前日の夕方から雨が降ったためか、朝起きると深い霧が出ていました。
朝霧ですね~(*'▽')
kandy1.jpg

朝食前に、朝霧の写真をいっぱい撮りました。
kandy2.jpg

さてさて、本日の目玉は「仏歯寺」です。

「仏歯寺」は、古都キャンディの中心部に位置するキャンディ湖畔にあります。
装飾の施された白い塀とシンハラ建築様式の八角形の小塔がシンボルになっています。
寺院内には、仏陀の犬歯が奉納されています。
もちろん、こちらも世界遺産です。
dalada maligawa1

「仏歯寺」に入るまでには、こんな感じで睡蓮やジャスミンの花を売っている屋台がたくさん並んでいました。
このお花を買って、仏歯にお供えするのです。
dalada maligawa3

中心の幕の後ろに仏歯が安置されています。
写真では分からないけど、たくさんの人がお参りに来られていました。
仏陀の奇跡を信じ、すがる人々で溢れていました。
私は家族の健康をお祈りしました。
dalada maligawa2

たくさん写真を撮りたかったけど、
たくさんのお祈りに来られている方のお邪魔はしたくなかったので、
とにかくしっかり目に焼き付けました。

さて、お次の場所に行く前に、古都キャンディを見渡せる高台に(^^)
kandy3.jpg

お昼ご飯の前に、キャンディの町をちょっぴり散策しました。
オランダ領時代の建物がたくさん残っていて、
現在何に使われているか分からないけど、
素敵な雰囲気の建物がたくさんありました。
kandy4.jpg

さて、お次は「像の孤児院」です。
像さんに会いに行く前に、昼食を済ませます。
すると、観光客からのおこぼれを狙ったネコちゃんがすり寄ってきました。
なかなかの美人さんです(*^_^*)
kandy6.jpg

そして、たくさんの像さんが水浴びをしている川に向かいます。
なんだか強制的に水浴びをさせられてる感じもしましたが、
ここで観光客が落とすお金が、この像さんたちの保護に繋がるなら・・・
kandy7.jpg

お金を出せば、こんなに近くに寄ることもできます。
小象さんの思わぬ力強さに、ちょっとビビってる私です(^-^;
kandy5.jpg

この後は、スリランカの中でも大きな都市のコロンボへ移動です。
今回の旅では、あの長~い名前の首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」には行けませんでした。
社会の授業で散々覚えたあの名前の首都に、ちょっぴり行ってみたかったです。

コロンボは日本で言えば大阪とか福岡って感じでしょうか。
大きな港があるので、船でヨーロッパからアジアに向かう時の寄港地でもあります。
蛇足ですが、小説『海賊と呼ばれた男』の中にも、石油の輸入のために寄った港です。
コロンボに着いた時には、すでに夜になっていて、あんまりブラブラは出来なかったけど、
わりと大きい雑貨屋さんへ行ってみました。

雑貨屋さんにあった、なんだかシュールなオブジェです。
colombo1.jpg

この日の夜は自由行動だったので、夜ご飯をどこで食べるかな~って・・・
何も考えてなかった私・・・( ゚Д゚)
ツアーが一緒になったお姉さん達と「Old Dutch Hospital」に行きました。
こちら、オランダ領時代の病院をショッピングモールとして再生した新たなトレンディスポットです。
可愛い雑貨屋さんや、レストランが並んでいました。

ここで食べたナポリタン・・・
ナポリタンなのにカレー風味・・・
やっぱりスパイシーなんですね(-_-;)

食後は、雑貨屋さんを冷かして~
凄く可愛い像さんのイラストの箱があったので、
妹へのお土産に購入しました。

colombo2.jpg

そして、スリランカでの最後のホテルです。
コロンボでの高級ホテルの1つだそうで・・・
やっと、日本人でも馴染みやすいホテルでした(^-^;
お湯もちゃんと出ましたしね~
あ、でもツインなのにスリッパは1足しか無かったなぁ(-_-)
// ホーム //
