プロフィール

和朗や

Author:和朗や
和のモノが大好きな女子です。

主に、水引で小物を作成しています。ちょっぴり漆蒔絵もかじっています。

そして最近、着付けとカメラを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

毎年干し柿用の柿をくださるお家から、今年も柿がたくさんやってきました(^^)
手を渋だらけにしながら、美味しく出来上がる干し柿を楽しみにしながら皮を剥きます。

と、たくさんの柿の中から、不思議な形の柿が出てきました。

でぶっちょのペンギンのような、なんだか不思議な鳥のような・・・
ヘタの部分がちょうど髪の毛にも見えるしし、
黒いシミみないなのが目にも見えるし・・・

不思議な顔です。

これが木になったままで写真を撮ったら、面白い写真になったかな?
なんて思いながら、この柿も皮を剥きました。

美味しい美味しい干し柿が出来上がるのが楽しみです(*^^*)

kaki_convert_20131029212327.png
今日は広島市立大学さんの学祭で行われた、ビブリオバトルの観戦に行ってきました~♪
ビブリオバトルって何?って方は、↓の公式ホームページを見てみてくださいませ(^^)

知的書評合戦ピブリオバトル公式ホームページ

簡単に説明すると、みんなで集まって1人5分で本を紹介。そして,読みたくなった本(= チャンプ本)を投票して決定する、スポーツのような書評の発表会です。

広島市立大学さんでは、ピブリオバトルを開催するのが初めてって事でしたが、完成度が高くて非常に楽しかったです。
5人の学生さんがバトラー(発表者)でしたが、それぞれ味のあるプレゼンでした。
先生方がとても協力的で、プレゼン後の質問タイムでは、学生さんのプレゼンで足りない部分をしっかり引き出してました。
図書館の方が準備された、小物類も工夫がされていて、「今から楽しい事が始まる場所」といった雰囲気を作られていたのも印象的でした。

本日、チャンプ本に選ばれたバトラーさんは、11月3日に行われる広島・山口地区決戦に出場されるそうです。
時間があれば、地区決戦も観戦に行きたいなぁと思いました。

台風27号と28号には困ったものです。

広島では水曜日から3日間も降り続きました。

田舎の畑が水浸しになっていないか心配です。
以前に大雨だった時には、まるで田圃のようになってしまいました。

明日は久しぶりに天気が良さそうなので、仕事だけどカメラを持って出よう(^^)
プロフィールに使用している写真は、最近友達の結婚式で振袖を着た時の後ろ姿です(^^)
帯は、福良雀に結びました。

この日のために、福良雀を猛練習!!
自分の振袖だから少々痛んでも良いじゃんって両親には言われましたが、やっぱり大事に着たいので、帯はお婆ちゃんからもらった袋帯で練習しました。
でもね、これがまた良い帯で・・・
ちょっぴり申し訳なかったです。

妹にも練習台になって貰いました。

人に着付けるのに慣れてきたから、自分でも着れるかな…と思ったけど、これが思っていたより大変でした(^^;
普段自分で着ている着物は、重たい着物でも訪問着程度でした。
振袖は毎回お母さんに着付けて貰っていたのです。

振袖って重い!
振袖って袖が邪魔になる!
帯も重たい!

着物を着るだけでも汗だくになりました。
帯にいたっては、体の前で結んだけど、袖が重いし邪魔になる!

お母さんに助手に付いてもらい、必要な小物を手渡して貰いましたが本当に大変でした。

でも、初めて自分で着たわりには、上手に着れたと思います。
最後まで着くずれなかったですしね。
年齢的に、この時が振袖を着る最後かな~

sfukura.jpg
和朗やは、広島カメラ女子部という会に入ってます。

カメラの講座を探していて、できれば女性だけの方が敷居が低くて良いなってかんじでネット検索をしていました。
そこで見つけたのが、『広島カメラ女子部』だったのです。

年齢層も広く、持っているカメラも色々だけど、肩肘張らずに楽しんでます。

そんな仲間の1人ミゾヨコさんが世界一周中です。
中国から始まった旅は、今、シドニーだそうです。
旅をしながらマラソンやトレッキングもするそうで、なんとメルボルンマラソンにも出場しました!
フルマラソンってすごいよね…
↓のblogで旅の様子がわかります。
ミゾヨコの世界一周ラン日記
カメラ女子らしく、素敵な写真がいっぱいです。
行ってみたいけど、行ったことのない場所ばかりなので、毎回アップされるのを楽しみにしています。
何年か前にblogをしていたけど、開設していたblogがシステム変更だったかで、気に入ってたデザインとかがぐちゃぐちゃに(>_<)
設定のし直しとかに手間取って、そのまま自然消滅しちゃいました(^^;

今回は、カメラを新たに始めた事を機会に、ゆる~く続けていこうと思います。
// ホーム //
